概要
こんにちは!Qitzの平田です!
前回に続いて、今回はUnity公式の2Dアクションチュートリアルを徹底的に丁寧に解説して行きます!
Unity公式Boltのチュートリアル(英語)のキャラクターをキーボード矢印に応じて水平移動するところまでを作って行きますよー
ここの辺りですね!早速作っていきます!
矢印ボタンに応じて動きをつける
まずは、変数を作成
HierarchyのPlayerを選択してVariables(変数を管理用のwindowですね)のObjectタブで
Speedと入力して[+]ボタンを押下します。
続いてTypeをFloatに、Valueを5と入力します。
これでプレイヤーSpeed(プレイヤーの速さ)を5とする変数ができました!
水平入力を受け付けるUnitを作成する
次に、FlowGraphの何もないところを右クリックして AddUnitを選択
検索欄に get axis と入力して出てきた候補から input:GetAxis を選択します。
そして、Axis NameにHorizonralと入力します。
この処理は何かというと
これは、キーボードの入力を受け取るためのUnitになります。
AxisNameにHorizontalを入れたので、キーボードの
左矢印と右矢印の入力を受け取ることができます。
HorizontalとSpeedを掛けた値を取得できるようにします
GetAxisの青丸からコネクタをFlowGraphの何もないところまで伸ばします。
繋ぎ先の新Unitを追加できるので、ここでMultiplyを選択します。
次にMultiplyのBの口からコネクタをFlowGraphの何もないところまで伸ばしてGetVaiableのUnitを追加し、オレンジの入力のところにSpeedと入力します。
この処理は何を行っているのか?
これは、GetAxisからの出力された(1 ~ -1)の値(左矢印と右矢印を押下するとこの値が返ってきます。)にMultiplyという掛け算をしてその値を返すUnitにつなげて、Speedの値を掛けたものを取得できるようにしています。
この処理では 5 ~ -5 の値を取得できるようになっているかなと思います!
次回
ちょっと時間が押してきたので次回に続きます!
次回はRigidBodyという力を加えるUnitにつなげて実際にプレイヤーを動かします!